ムスカリ咲く 2012

標準

一昨年の秋に球根から植えたムスカリの花が今年も咲いた。霜に強く、放っておいても毎年、毎年、咲くというずぼらな私好みの花。青紫で、東南に咲かせるのは風水的にもいいのだ。

去年よりもわずかながら、花が増えて広がっているような気がする。地中で子どもの球根をつくって、どんどん増えていくはず。

↓は家の東南角側。

東南の芝止めをしてるあたりを、ムスカリだらけにするのが夢。たしかに増えてはいるけれど、もっと、もっと、びっちり咲いてほしい。

↑の南側はハナミズキの下のあたりに咲いている。奥のほうに芝桜を植えてあるが、これもびっちり芝桜~ってな感じにしたいのだけど。あと何年経てばそうなるのやら。

毎年、季節ごとに花を楽しめるということは幸せなことなのかもしれぬ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中