アンチョビ、ジャガイモ&キャベツのパスタ

標準

ひさびさのアンチョビ、ジャガイモ&キャベツのパスタ。

ジャガもキャベツはいつもパスタと一緒にゆでているけれど、それじゃあせっかくのビタミンがゆで汁に流れてしまうらしい。なので、ジャガイモは電子レンジのスチームでチン、キャベツは刻んだアンチョビとにんにくと一緒に炒め、味付けに唐辛子、白ワインとパスタのゆで汁を加えソースをつくる。最後にゆであがったパスタ、チンしたジャガイモを加えて弱火であえて出来上がり。

野菜はなるべく炒めたほうが、ビタミンや栄養が逃げないから吸収しやすいとか。沖縄の料理はほとんどが炒め物だから、沖縄人は長生きしているとかってTVでやっていたっけな。

アンチョビはうるめいわしで作ったもの。これが意外とおいしい。大きいから作りやすい。けど、これから春にかけてちびっこ背黒いわしの時期である。さて、どうしたものか・・・下ごしらえが大変だからな~~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中