SONGS 沢田研二&ザ・タイガース

標準

先週NHKのSONGSという番組で、タイガースをやっていた。

全国ツアーをやっていたのは知っていたけれど、気がついたときには1月24日の日本武道館最終公演まで、全部売り切れだった。見に行けないし、DVDが出るだろうけれどそれまでなんか待てないし。SONGSは絶対に見なきゃ!と言っていたんだけれど、この番組、放映時間が遅しなので録画して見た。

やっぱりタイガースの曲ってかっこええな~、一緒に歌っちゃったりして、録画なんだが楽しく見てしまう。とはいっても、その当時あまりにもおチビすぎて覚えているのは2~3曲。復活コンサートが解散10年後くらいにあって、その頃知った曲がほとんどだ。

それにしてもジュリー、よりいっそう親近感が沸く感じになってますな。高音を出すと、顔が赤くなったりするので、血圧が高いんじゃないかとちょいと心配してしまう。外見がどうなろうと私はあなたのファンですが、身体には気をつけてもらいたい。

びっくらこいたのがピーのドラム。叩き方がかっこええというか、リズムのとりかたとか、昔の映像と変わらないのでびっくらこいた。ちょいと走り気味だったけれど、昔とった杵柄というんでしょうかな、これは。

背後霊のように後ろにいたのが下山さん、というのも面白かった。ずっとジュリーのバックやってるしな。

DVD出たら、絶対かっちゃお~っと。

で、こういうオリジナル曲もあったんだね。

http://www.youtube.com/watch?v=OUIxR3JXwg4&feature=related

タイガース前半はドラクエ長者のすぎやまこういち先生の作品多し。この人、その当時はタイガース長者だったんだな。

後半はクニ・河内さまの作品多し。モップスのおっちゃんだし。

http://www.youtube.com/watch?v=6Ao02JyNunA&feature=related

個人的にこれはお薦めかもしれない。スモークで見えないジュリーとか、畳30畳の上で歌う「サムライ」とか、結構面白そうだ。

http://amzn.to/zqDQHG

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中