豆乳とオリーブオイルでヘルシーベシャメルソース  豆腐のグラタン&明太クリームパスタ

標準

毎日相変わらず寒い。おまけに昨日は雪が降って、房総ガラパゴスにも雪が積もっている。いすみ鉄道は朝から運休しているみたいだ。

寒いから急にグラタンが食べたくなる。が、バターを常備してないうちだから、どうしようかと思い、オリーブオイルで代用して作る。牛乳も飲まないから、豆乳で代用して作ってみると。なんだ、結構簡単じゃないか。あっという間に作れてしまうから、びっくらこいた。

そこで冷凍していた豆腐と、冷蔵庫で期限切れになりそうなこんにゃくを見つける。こんにゃくはマカロニのように切って、豆腐は解凍して一口大に切って、たまねぎ、ソースと一緒に炒めて器に盛り、仕上げにパン粉と粉チーズを乗っけてオーブンで焼く。

ヘルシーグラタン出来上がり。

ベシャメルソースはどちらかというと、ゆるゆる系好み。大匙3杯の小麦粉と大匙3杯のオリーブオイル、豆乳400ccで作り、グラタンを2つ作ったらちょっと余ってしまった。それを次の日の昼、明太子、オリーブオイル、ワインとあえて明太クリームパスタを作る。

これも超おいしいではないか。これからベシャメルソースはこれでいこう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中