今年も1月早々から そば物語 如月一 

標準

またまたいすみ鉄道に乗って、如月一へとお蕎麦を食べに行く。

姉と私と二人、食べに行くというよりも、飲みに行く、といったほうがいいだろう。

いつも最初に出てくるおつまみ。揚げそば。

今月の三菜。

左からキャベツの肉味噌和え。サトイモのホワイトソース和え。大根のスープ。

この前菜を食べて飲まずにはいられない。今日こそは軽く、と思いながらも同席していただいたご夫婦から散々おいしい日本酒をご馳走になり、酩酊状態になる姉妹であった。

最後のお蕎麦、いつも追加してもらうので今回は大盛りにしてもらう。酒をたくさん飲んだ分、蕎麦を食べないといけない、と自分で決めているからだ。(お酒を蕎麦が吸ってくれて、悪酔いしないと思い込んでいるのだ)

今月のデザート。いつもの牛乳かんと、そば団子。

あーなんて美味しいんだろう。

趣のある古民家で、美味しいおつまみと美味しいお酒、素敵な方々と一緒に飲んで手打ちそばを食す。月に一度の幸せな時間だ。

外房線大原駅からいすみ鉄道に乗り、4つ目。新田野駅から徒歩3分。できれば、ここではお酒を飲みながらゆっくりすごしていただきたいと思う。詳細は↓。

http://www1a.biglobe.ne.jp/kisaragi-1/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中