謹賀新年 おせち2012

標準

昨日からおせちを作って、今日は元旦なのでまったりとお重に詰めて、昼からカヴァを飲んでと、そろそろお昼寝の時間という感じだ。

一段目。

今年のなますは西洋風なます。ツナを混ぜて、酢はらっきょうピクルスから出たピクルス液を使う。これなら野菜不足のおせちでも大丈夫、って感じだ。栗きんとんは、竹ノ塚の高山商店のもの。めちゃおいしい。黒豆は、お隣さんからいただいた地元の黒豆で、超悪爺に作ってもらう。

二段目。

茹で鳥、茹で豚は桜チップでスモークした。ささみはわさびマヨネース、ゆず胡椒を乗せて網焼き。焼き豚は毎年同じだけれど、台湾の乾いた梅で煮たもの。今年は、シンガポール、サマーパビリオンのXOジャンも隠し味に入れている。有頭の海老は、刺身用の赤海老を酒蒸しに。これが結構いけるのでびっくり。

三段目。

今年のサーモンテリーヌには、庭のハーブが大活躍。数の子は、大原漁港近くで買ったもの。二晩塩抜きしたものだけど、かなりおいしい。茹蛸は、いさばやで購入。やっぱりこれもおいしい。

お煮しめ。

うちのは、食材を別々に煮る京都風。

という感じでお正月を祝っている私、今年もよろしくです~

広告

1件のフィードバック »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中