グルメ三昧の三連休 その2 焼きふぐ牧野

標準

上京2日目の夜。毎年恒例の焼きふぐ牧野へ。

今年のクリスマスイブは三連休の土曜日だからか、店内満員。早めに予約しておいて、本当によかった。房総に移住してから、牧野には年に1回くらしか行ってないから、口の中は昼間から焼きふぐモード。

最初ににこごり。

 &ふぐ刺し

 お次は早速焼きふぐ。

なんておいしいんだろう。焼きふぐだけは牧野がダントツ王者だ、ほんと。

で、大好きなみぞれを・・・って画像がない。ふぐのから揚げを大根おろしでみぞれ煮にしているが、これも超おいしい。昔は裏メニューだったけれど、最近は堂々表メニューでみんなが注文している。

し、白子焼きを食べて・・・ってこれも画像がない。まだちょいと小ぶりだ。最初から赤ワインを飲んでいたけれど、白子焼きはヒレ酒でしょ、って感じでヒレ酒を注文する。

〆のふぐ雑炊。

昔は焼きふぐを食べてからチリもがつがつ食べたものだが、ばばあになったもんだ。もうお腹いっぱいになってしまう。しかし、〆にふぐ雑炊食べないと帰れない。ということで、そういう人のためにふぐ雑炊の単品注文がおすすめ。最近はこのパターン、雑炊の中にはふぐも白子も入ってるし・・・

で、大将がいくらのしょうゆ漬けをのっけてくれる。

なんて幸せなんだろう。クリスマスイブに牧野で焼きふぐを食べて、いくらたっぷりのふぐ雑炊を食べて、キリストの誕生を祝うのであった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中