グルメ三昧の三連休 その1 麻布十番 天ぷら畑中

標準

この三連休は上京していた。23、24日はお江戸グルメを堪能する。

23日は麻布十番の天ぷら畑中へ。

畑中のご主人は東京のお宿にさせてもらっている、友人の友人。なかなか予約のとれない店で、天ぷら一筋のまじめなご亭主がマイペースで揚げる天ぷらと聞いていたが、今回初めて連れていってもらう。

女子会で飲みの、食べので忙しく写メはないけれど・・・

うまし!特にまきえび、カリカリ、新鮮。野菜もよく吟味しているんだなと思うようなおいしさであった。お店の中はうっすらごま油の香りがして、天茂を思いおこさせ、まきえびの天ぷらは昔の銀座京星本店を思いおこさせる。

天ぷらというのは、ただ揚げるだけなのに、何でいろいろなお店でこうも違うのだろうか。コースでまったりと3時間、ゆっくりとたくさんの天ぷらを食べ、〆に天茶をいただく。いくらおいしくて高級な天ぷらでも、これだけ食べたら後味が天ぷらくさくなるもんだが、そんなことは一切なし。

今度〆の天丼が食べたいので、また誰かに連れて行ってもらわなくちゃだ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中