ちょいと旅行してきた。けど・・・スマホの海外パケット通信料の恐怖

標準

先週から6日間、インドネシア~シンガポールへ旅行していた。

帰国後すぐにauからCメールが届く。「パケット通信料が高額になっていますので、157までご連絡ください」って、あとから言うなよ~と思いながらおそるおそる電話する。157は無料だ。

で、話を聞くと約50000円近い海外パケット通信料が発生しているとのこと。たしかに途中からホテルのWI-FIを利用していたけれど、最初着いたばかりのときは普通にメールとか受信してたし・・・

というわけで、結局携帯を購入したときの説明不足と長期契約者であるということからW定額ということでどうにか高額をまぬがれそう。だけど、インドネシアはW定額適応されてないんだけどな~どうすんだか。来月請求額が決定するので、また連絡してくれるとのこと。

そこでいろいろとネットで調べてみると、他にも海外パケット通信地獄にはまった仲間が大勢いることを知る。人によっては、400万円くらいの請求が来たとか来ないとか。きゃー!

みんな気をつけましょう。だけど、いまは空港のラウンジやホテル、ゴルフ場なんぞはほとんどWI-FIをサービスの一環として提供しているから心配ないはずだけれど、知らないうちに通信が途切れて切り替わるという恐ろしいこともあるらしいのでご注意。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中