11月の如月一

標準

息子が30前にして、運転免許を取得。車に若葉マークを付けて、東京から房総まで姉と3人でドライブ。今日は運転手がいるからと、家に寄らずにそのまま如月一へ直行。飲む気まんまんだ。

で、11月の如月一のメニュー。

左上から。エリンギのソテー辛味ソース、11月の温野菜、水菜のおろしドレッシング。これでお蕎麦もついて、セットで1500円なんて安いよな。

ビールからはじまって、冷酒、赤ワインのボトルを飲んで、超ごきげん。なんといっても、運転手がいるんだから楽だ。

最後にやっぱり新蕎麦のざる。

なんと美味しい蕎麦だろうか?もちろんおかわり。

今月のデザート、きび団子と定番デザートの牛乳かん。

近くの牧場から絞りたてを取り寄せて作る牛乳かんは、こちらの定番デザート。きび団子は、粗めでめちゃうま。姉は粒あんがだめなので、そばつゆとわさびで食べていた。私も真似して食べてみるがかなりいける。

帰りにご主人が大きなスーパーの袋をくださり、「好きなだけ取って持って帰って」っとおっしゃるので、遠慮なく庭の次郎柿をいただく。うわさの高枝切りバサミをお借りして、息子に取らせる。人生初の柿狩だ。

すごいいきおいで柿が成っている。今年は特に多いらしい。しかし、この高枝切りバサミ、なかなかのものだ。

たーくさん柿をいただいて帰る。

当分デザートには困らないかも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中