鎌倉 二階堂 moguRa

標準

先日上京したとき、こんなときしか行けないぜ!と、最近OPENした友人のカフェに顔を出しに行く。

東京から鎌倉へ、鎌倉駅から鎌倉宮行きのバスに乗り、天神前で下りるとすぐ、バス通り沿いにmoguRaはある。なぜか、Rだけ大文字のロゴだ。別に私が間違えて打ってるんじゃないし。

昼間はランチ、ケーキセットなどを出しているまみさん担当のカフェ。夜はお酒を出してる、ぬたさん担当のカフェバー。

二日酔いで頭痛い系だったけれど、せっかくだからまみさんのランチをいただく。

有機野菜を使ったランチ。味は素材を生かした薄味で、私のような高血圧女にはばっちり。お外でこのようなお味にしていただけると、とてもありがたい。

私の玄米食好き、自然食好きのルーツは亡くなられたまみさんのお母様だ。初めて玄米とか、雑穀を口にしたのが中学生の頃遊びに行ったまみさんちであった。子育てをしているときいまは食育と言われているけれど、口にするものに結構気を遣っていたのもまみさんのお母様の影響が大なので、まみさんの手作りランチを食べて懐かしく思うのであった。

で、今月は店内で古矢史於さんの展示会をやっている。

ほのぼのとした店に、ほのぼのとした古矢さんの作品がマッチしてる。

八幡様の参堂や小町通りはいろいろな店があって、人出もすごくてにぎわっているけれど、ちょっと歩いてmoguRaでボーっとするのもいいかもしれない。

帰りは日に何本もない一都二県を通る、横須賀線~総武快速上総一ノ宮行きに乗る。約3時間半で大原に着いた。土日だから、グリーン代も安いからお得だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中