いくつになっても嬉しいお誕生日 ビストロ タカ

標準

先日、お誕生日ディナーをご馳走になりに上京する。

何を食べたいかいろいろと考えた結果、やっぱり秋だからポルチーニ茸、と鹿肉、イタリアンかフレンチかなと。さて、どこで食べるか試行錯誤。御茶ノ水のイザベラ・デ・フェラーラは、お誕生日やクリスマスでよくご馳走になったけれど、シェフが変わってから味が変わってしまって、最近行っていない。

いろいろと探して、どうにかメニューと食べたいものが合致した湯島天神裏にあるビストロ・タカに決定。(電話で無理無理お願いしたんだけど)以前、友人のN美と食べに行ったきり。名前もシェフも変わってしまったけれど、N美家族がよく利用していて今度のお店も美味しいんだとしきりに言っていたのを思い出だして予約する。

お店の雰囲気は以前と(タントマリーだった)ちょっと内装が変わっていたけれど、こじんまりしていて隠れ家的なところは変わっていない。

赤ワインを頼んで、シェフのお任せコースを食べる。オードブルから何から、全部美味しい。ポルチーニもフレッシュをパイに包んで焼いてくれた。香りがパイの中に閉じ込められて、お口の中で広がるという、理想的な演出。鹿もベリーのソースで超うまだ!ということで、いつものごとく、食べることと飲むことに夢中で画像なし。

最後にお店の電気を暗くして、ソルベにろうそくを立ててみんなでお祝いしてくれたりして、とても粋な演出に50過ぎのおばばは喜びであった!

今回のディナーの相方は、メインにラムチョップを注文。こんなに美味しいラムチョップはなかなかないと、かなりご満悦。で、今度はコースでちまちまじゃなく、アラカルトでがっつり肉を食べに来ようということになる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中