大原の伊勢海老

標準

これは先日の日曜日のこと。「如月一」でお蕎麦を食べ、酒を飲み、夕方からまた宴会を始める。

お昼前に友人を大原駅に迎えに行き、大原漁港の「いさばや」にて伊勢海老を購入。いつもはお客さんが来ると、「いさばや」で伊勢海老を購入したら隣の食堂で刺身とか、焼きにして食べるのだけれど、今回は日帰りで時間がない。「いさばや」は販売は夕方までやっているけど、食堂は昼間だけの営業、蕎麦屋の「如月一」も昼間だけの営業だから。お昼はお蕎麦で、夜は家で炭焼きパーティー。

で、いまが旬の伊勢海老ちゃんをお刺身(画像取り忘れ)、焼きにして食べる。

お刺身を家で食べるのは初めて。案外とできるもんだと思ったりして。

今回、焼き用の海老はグラム750円、刺身用の海老はグラム850円。ちょっと刺身を食べて、焼きを食べるのに3人で5000円くらい。

伊勢海老は「いさばや」でしか買わない。蛸もそうで、結構美味しい。隣の食堂では100gにつき100円の調理代を払えば、いま買った海老を刺身やら、焼きやらで食べられるからおすすめ。他に刺身定食とか、ちょいと酒のつまみもあるから、都会から大原に遊びに来た人とかにいいかも。TVとかでも結構紹介されているから、土日は混んでる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中