自家製ドライトマト作り  2011

標準

庭のミニトマトを樹熟で摘んで、結構溜め込んだからドライトマトを作る。Cookpadやら、ネットで検索して、日干しじゃなくてオーブンで焼いて乾燥させる。

オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、縦半分に切ったトマトを並べる。うちのオーブンは電子なので、120度余熱してから2時間。約1時間半下段で、残り30分を上段で。

あんなにあったのに、水分が飛んじゃって、こんなになった。

ひとつつまんで食べてみた。濃厚で、甘味があってなんともいえないお味。塩を振って水分を飛ばす手もあったけれど、自分の菜園でせっせと育てたミニトマト。できるだけ自然の味で楽しみたい。

瓶に入れて、オリーブオイルをひたひたになるくらいに入れて、冷蔵庫で保管する。たぶん、このくらいの量だったら、すぐ食べちゃうだろうし。

広告

1件のフィードバック »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中