セージ開花

標準

セージが開花した。

ずっとメキシカンセージだと思っていたけれど、このもこもこのビロードみたいなお花はアメジストセージだということが分かる。

とにかく、セージにはいろいろな種類があって、サルビアだってセージの仲間だそうで。食用系はセージ、鑑賞系がサルビアとか、いろいろと説がある。

いろいろな説といえば、英語のソーセージの語源にもなっているとか。「ソー」はラテン語の塩を意味し、「セージ」は正にハーブのセージのことだとかいろいろな説があるけれど、「セージ」はハーブのセージに間違いはなさそう。

っていうことは、ソーセージ作れば、ってことかな。羊の腸詰なんて、機械もないし、面倒。簡単手づくりソーセージ、っていうのをちょっと調べて作ってみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中