洗剤いらずのアクリルたわし

標準

母が来ているので、アクリルたわしを作ってもらう。

以前ツルハ大原店の100均で毛糸を買って、やはり母に編んでもらったのだが。夏場でも売っているか不安だったが、ベイシアには手芸用品がなかったのでだめもとで行ってみた。

さすが、田舎の便利屋ツルハ。ちゃんと夏用ウールまがいの、アクリル毛糸を売っている。夏にざっくり編むタイプで、ぷくぷくしてる素材で編みにくいということだったが、出来上がりは結構かわいい。

アクリルたわしは、よほどの油汚れじゃなければ洗剤いらず。ぷくぷく効果もあり、汚れもきれいに落とせる。(一応、油汚れ用と、2つ用意してある)

母は仕事をしていたことを理由に、掃除、洗濯、料理など家事をほとんど祖母に任せていたぐーたら女であったが、編み物に関してはいろいろ作ってくれた。小学生のとき、2~3日でレース編みのワンピースを作らせたこともある。そんな来年80歳になる母に、アクリルたわしをできるだけ作ってくれと頼む私。これも長生きの秘訣だと思われるが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中