いすみ鉄道ホタルウォッチング

標準

先週、弟夫婦がホタルを見に来た。いすみ鉄道のホタルウォッチングに参加したのだ。そして、何度でも使用可というホタルウォッチング許可証をおいていったので、姉と一緒に見に行く。

国吉駅に車を置いて、ホタルウォッチングトレインに乗る。そしてある駅まで行き、そこから許可証を見せてバスに乗る。小湊鉄道のバスだ。バスを降りて徒歩2分、秘密の場所からホタルを待つ。

辺りが暗くなるにつれて、1つ、また2~3とどんどんホタルの光が見えてきた。自然の中で舞うホタルを初めて見て、こんなときに俳句やら歌やら一句一歌つくれるような才があったなら、などと思いつつ幻想的なホタルのダンスを観察。かなりの数のホタルが見られたので満足したし、真っ暗な里山の中を走るいすみ鉄道もいい感じだった。

ホタルがこんなに見られる房総って、やっぱりいいかも。来年は山田のホタルを見に行こう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中