お伊勢参り その3(2011年11月)内宮参り

標準

鳥羽はいいところだった。また牡蠣の季節に行こうと思う。

鳥羽駅から伊勢まで近鉄に乗る。

案内によるとお昼から外宮、内宮を簡単にお参りすることができるとか。すると夕方には宇治山田駅に着いて近鉄に乗れば、名古屋5時過ぎ発の新幹線に乗ることができる。新幹線のチケットはもう買っていたので、(ぷらっとこだま)ちゃっちゃと回る。

お伊勢参りはまず伊勢駅すぐ目の前にある、外宮からしなければいけない。それが古くからの慣わしだそうだ。外宮には、風宮、土宮、多賀宮、本殿がある。まずは鳥居をくぐる。

何ともや歴史のある場所に来てしまった、という感じ。身を清めて中へと進む。

                      風宮

                      土宮

                      外宮御正殿

ついに来た、念願の伊勢神宮。外宮をお参りして、バスに乗って内宮へ向う。今回は、時間の関係もさることながらお伊勢参り初心者なので月夜見宮と猿田彦宮神社はスルー。(次回絶対に行くぞ~)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中