お伊勢参り その1(2011年11月) 京都 比叡山~祇園

標準

昨年11月、お伊勢参りをしてきた。しかし、そのときの画像をぜ~~んぶ消してしまったばかな私がいた。画像が全然なくてブログに載せるのも、なんとなくと気が引けていたけれど。と、思ったら同行者超ワルに画像を送ってもらった。

東京から伊勢まで行くのに、京都に行かない手はないでしょうということで、まず京都で一泊、鳥羽で一泊して伊勢参りをした。

京都へ行くのは1年ぶり。お昼過ぎについて、ホテルへチェックイン、電車で出町柳まで行き、比叡山へ。そういや万博のときに、行った以来だから40年ぶりだ。ケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで、上まで登る。

           

閉店間際のハーブ園に入り、びわ湖、大津を眺めながら寒いからって、ワインをがんがん飲む。

最終のロープウェー、ケーブルカーで山を降りる。もう日が暮れて、京都の町の明かりがきれいだった。僧兵はこうやって都の灯りを見ていたのかな、とか思う。ぽつぽつと紅葉していた木々は、ライトアップされてきれいだった。

京都の夜は楽しい。ひさびさに祇園「らく山」にてごちそうをうんと食べ、それから「てる子」へ。てる子さんは、怖いくらい年をとらない。肌もつやつやで、姿勢もいいし、しゃきっとしていて若い、さすがだ、パワーフル全開だ。これは京都の水がいいのか、と一瞬京都移住を考える。(けっこうまじに考える)

いつもはここでおとなしく帰るのだが、ずっと和的だったものだから洋酒が飲みたくなり、前々から行こうと思っていてなかなか足を運べなかったショットバー「K6」に行く。噂どおりのいい店。おトイレの水場がでっかいカクテルグラスみたいだった。。ような気がする。というのは、しっかり記憶がなくなるまで楽しく飲んでお喋りをしたものだから。

で、あくる日はかなりの二日酔い。ソルマックを飲んで、若干気持ち悪いまま電車に乗り鳥羽まで行く。

 

コメントを残す

