菅平~須坂

標準

上田まで新幹線、上田からレンタカーを借りて菅平へ。

菅平では、大学ラグビーチームの合宿中なので、どこのグラウンドでも練習試合をやっています。超ワル爺関係の大学の試合などを見て、高原で涼しげに~ってつもりだったのですが、この猛暑で菅平も日中はとても暑くて。朝、夕はちょっと涼しいけれど、こんなに暑い菅平は初めてかも。

菅平で2泊して、松本へ向かう途中、須坂のまちに立ち寄りました。いつも通り過ぎているけれど、まちの中に行くのは初めて。

お昼まで時間があるので、街並み名物円光寺へ。

道路から見た、太鼓楼。  内側から見た、太鼓楼。

   

なかなか趣のある建築物です。

と、いうものらしい。↑

 

次に須坂の豪商館田中本家へ。

  

田中家初代の方は、須坂で商いをして一代でかなりの財をなした方だとか。かなりの焼き物、絵画、など展示したあって。お宝探偵団にも出たらしい。中は撮影不可だけれど、かなりのもおが置いてありました。

庭園へ通じる通路。この先の右側に須坂の藩主がお忍びで入れる門があり、庭園での茶の湯とかって書いてあったけど、どんなお忍びだか・・・・

たしかにお庭もきれい。

昔のお風呂と、脱衣所だそうです。

  

須坂の田中さん。相当なお金持ちですな。

コメントを残す

