香港グルメ その3 麦不/大の雲呑麺

標準
毎晩美味しい中華をお腹いっぱい食べていたので、朝ご飯はなし、ブランチは軽く、ということでホテルから屋根付き歩道を歩いて麦不/大(この漢字ないんですよ、上が不で、下が大。要するに、大きくない、小さい、痩せているという意味らしいのですが)へ雲呑麺を食べに行きました。
 
途中香港のゆるキャラがいました。結構可愛くないですか?
 
香港名物のエスカレーターの乗って。
 
お店の看板
ね、麦はマク、マック、その下の不/大という字はエン、アンだからマックアンって読めばいいのかな。
 
名物雲呑麺は、小さなお茶碗にほそ~~い麺、下に海老雲呑が2~3個隠れてます。
 
雲呑も超、超美味しい!麺もスープもお上品です。大きくない、痩せているって、こういう意味なのかなと思ったりして。
 
男の人は平気で3~4杯食べるそうです。私はちょい控えめに2杯食べました。
 
牛すじの煮込み。
 
これがまたまた超美味しい、私の大好きな八角テイストです。ちなみに八角という香辛料は、滋養強壮に良いのだそうです。今夜、お父さんに元気を出してもらいたいときには夕飯に八角を、という話を聞いたことがあります。
 
お店前はこんな感じです。
お昼時は混んでいて並んでいるみたい。店内はきれいだし、他にもいろいろなメニューがあるし。エスカレーターを途中で降りて、ウェリントンストリートをちょいと歩くと左手にあります。そこをずんずん歩いていくと、右手にその3でご紹介するヤンキあり。
 
ここの雲呑麺、お酒を飲んだあとに食べに行きたい、って感じです。香港に行ったら絶対行くべし!
コメントを残す

