香港グルメ その2 生記の朝粥&ドラゴンイン(ゴールドコースト)

標準
香港に来たら、朝粥を食え、ということで連れて行ってもらったんですけど、夢中になって食べていたので現物の写真がない。
 
出汁の効いてるお粥にレバーが入っていて、大好きなピータンをトッピングして食べました。
 
このお店、お粥で儲けて宝石やさんもやってます。
 
夜は超ワル爺の友人の秘書、香港生まれのL嬢の運転でゴールドコーストのドラゴンインへ。
 
最初に市場に連れて行かれ、「ここで好きなものを選らんで!」って言われて、今回もごちなので、「いいんですか~~」って感じでいろいろ選んじゃいました。
 
で、でっかいシャコです。(き、きもい)
 
新鮮な貝が、何種類も~
 
お店の看板犬。とにかくおでぶで、写ってないけど3匹いました。
 
この裏とか、隣とか、前とかにお店があるので、そこかと思いきや、ドラゴンインは車で2~3分の離れたところにありました。
 
さっき選んだ食材が、次々と料理されて運ばれてきます。ここは正に魚介類好きの聖地であります!!
 
ボイル海老
 
これは、なんだか大きな青い海老(オーストラリア産)の炒め物。
 
つぶ貝のチリ鍋とでも言うのでしょうか、マーもラーも効いてて辛くて美味しい。
 
 姫貝というか、青柳というか、すごく美味しい酒蒸し。
 
スープの出汁にした具。アサリ、シャコ、豆腐、青梗菜etc
この出汁も食べられるんだと、シャコが大嫌いなんですけど、L嬢にニコニコ顔で薦められてしまったので、しょうがなく食べました。味は臭い海老って感じというか、嫌いなのでうまく伝えられないのが残念!シャコキモイでした。豆腐は硬めの木綿豆腐みたいな感じで、海鮮スープが沁みていて美味しかった。
 
ドラゴンインは古くからあるレストラン&ホテル。たぶん、穴場なんでしょう。香港半分在住のH氏は、外国人だけじゃこんなふうには食べれない、と言ってましたし。
 
 
コメントを残す

