香港グルメ その1 龍景軒

標準
香港に2つあるミシュラン三ツ星レストランが、2つとも今回泊まったフォーシーズンホテルにあります。
 
その1つ龍景軒という広東料理のお店へ行きました。ちょうど香港にお仕事でいらしていた、バー箱友だちのShinちゃんにご馳走になりました。Shinちゃん、ご馳走様~!
 
メニューは今回お世話になった、香港半分在住のH氏の友人フォーシーズンホテルにお勤めのK氏にお任せしました。三ツ星レストランでよくも、こんなに写真撮ったな・・・って感じです。
 
 前菜 野菜の小鉢
 
 前菜 左、豚の乳児の丸焼き、皮がパリパリで超激うま。
真ん中は蜂蜜ソースのチャーシュー、柔らかくてジューシー。
右、ガチョウのロースト梅ソース。
 
蟹肉と豆腐のフカヒレスープ、げ、げ、げうまさ。 
 
左、蟹肉卵白蒸し、キャビアのせ。
真ん中、鴨のレバー(フォ、フォアグラ)のアワビソース。
右、ホタテと梨の団子みたいなの。
 
 写真はないけれど、アワビの最高級オイスターソースが出ました。
 
 
 
写真はないけれど、揚州炒飯が出ました。香港に来たら、これを食べなきゃだめなんですと。
 
デザート タピオカ入り生マンゴーココナッツミルク、
 
 デザート 、クコゼリーと、お菓子。
 
やはり3つ星レストランですので、高級なワインと、20年ものの紹興酒といっしょに堪能させていただきました。
 
聞くところによりますと、こちらのレストランは予約1カ月待ちだそうです。
中華料理の美味しいお店と言えば、日本は除いてシンガポールのレイガーデンとか、夏苑。台湾だったら、馥園かなって思っていたのですが。いや、いや、香港恐るべしでございます。香港初心者マークの私、非常に満足し、聞きしに勝るなと思った次第でありました。
コメントを残す

