香港観光 その2 2階建てトラム(路面電車)に乗る

標準
街中をタクシーに乗って走っているとき、ずっと気になっていた路面電車に乗った~
 
乗り場、わくわく~
 
もちろん2階に上って。2階の車内です。
 
ひっきりなしに何台も連なって走っています。行き先が違うから途中で分かれるんだけど、くっつくんじゃないかと思うくらい。車両はでっかい広告で彩られております。
 
 
後ろを走っていた、資生堂の車両。
 
これは今年の上海万博
 
トラムからみた街中
 
香港で一番古い建物(ビルってことなのかな)だそうです。いまはレストラン。
 
 
トラムに乗って香港中を見て回るのも楽しいかもしれない。
 
この日は日曜日だったので、香港中のお手伝いさん(フィリッピン人)の休暇日。いろんなところで集まって、ござを敷いてお喋りしています。お互いのお家の情報とか、いろいろ話すのだそうです。
激安化粧品に殺到しているお手伝いさんたち。
ちなみに彼女らのお給金は、日本円で5万円平均だそうです。
 
昔は日本にもお手伝いさんとかいたな、遠い親戚の田舎の子とか。で、そこからお嫁さんに出す、ということがあったけれど。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中