中国水研珍道中2007 その4 宜昌~武漢 三峡ダム!!

標準
☆中国水研珍道中2007 その4 宜昌~武漢  三峡ダム!!
 
今回のメインイベント、三峡ダム見学です。
長江沿いを車で走り、三峡ダムを目指しました。河沿いは柵があって、警官だか軍人だかが警備をしていました。物々しい感じです。
途中で入場の手続きと持ち物検査をし、車を乗り換えました。ここでまたガイドさんが増えました。初日からずっと仕切ってもらっている、杭州のスルーガイド嬢1人、宜昌~武漢の現地ガイド、ドライバー2人、(ドライバーは途中で車待ち)に加えて、三峡ダム専門のガイド、ドライバーが2人。(??)
三峡ダムは国で決められた観光会社を使わないと現地へ行けません。だったら最初からそのガイドさんにお願いすればと思うのですが、そこはやはり中国、いろいろと事情があるのでしょう。ちなみに三峡ダム専門ガイドは、日本語は話せません。
 
さすがにでかい・・・・
 
先日レッドクリフを見たけれど、あの戦場はダム湖の下だとか。
 
とにかくでかい三峡ダムでした。一生のうち、一度見られただけでも良かったのかも。見学後、前日行った燕沙大酒店で食事。
 
本当に美味しかった麻婆豆腐(成都より美味しい)
 
味付けがなんともお上品なお肉
 
これも美味しかった!!余ったので、お持ち帰りしてドライブ中に食べました。
 
食後、貸切のハイエースで、武漢まで約3時間ちょっとのドライブ。中国で初めてドライブインに行きました。
 
見ての通り
 
ミニ白酒がドライブインに・・・
 

 
 
 
 
コメントを残す

