指宿温泉 ゆ森のお宿 悠離庵

標準
☆指宿温泉 ゆ森のお宿 悠離庵
 今年の4月初旬、屋久島で2泊した後、指宿温泉 ゆ森のお宿 悠離庵に宿泊しました。
 鹿児島からなのはなDX号にて指宿へ、指宿駅からタクシーに乗り、山中奥深く入ったところに悠離庵があります。こちらは指宿の老舗旅館吟松の姉妹旅館です。吟松は砂蒸し風呂などのある、海辺の温泉街にありますが、悠離庵は山奥の1軒宿です。部屋は全て離れやになっており、山の斜面に点在しています。母屋のある入り口では山羊、鶏が放し飼いにされていて、ハーブや野菜畑があり、山里という感じ。
 囲炉裏のあるフロント  放し飼いの鶏          
  
フロントのある母屋
今回泊まったお部屋は、敷地内をちょっと下ったところ。広い庭の隅に露天風呂があります。勿論、部屋中にはひのきの内風呂があります。中には、デッキチェアが置いてあり、お風呂に入りながらくつろげるようになっています。ベッドルームとリビングの2部屋内風呂つきの平屋です。泉質は塩化泉三つの源泉からパイプでまとめている、源泉掛け流し。お湯がやわらかくて、屋久島とこちらに入れば、あなたも美人の仲間入り!っていう感じにお肌がつるつるになります。温泉に入ると、粉をふく乾燥肌の私もしっとりツヤツヤ。脂性のお友達も、さっぱり肌に。
 私の泊まった離れ   庭の露天風呂    部屋の内風呂
 
こんなに広くて、立派な内風呂が。もちろん、温泉。
お庭にも広くて、1泊ではちょっと勿体無い感じです。お料理はどんだけ~というくらいたくさん出てきました。野菜も肉もオーガニックのものを使っているようで、塩分少なめで素材の味を生かしています。
夕食の前菜です。素朴でめちゃうま!
見ただけで分かります?どれくらい新鮮だか。
きびなごの味が全然違う。今まで食べていたのは何?
でっかいさざえを独り占め!!
この他にも、野菜のポトフ風など、2~3品出てきて。最後は炊き込みご飯です。もう腹いっぱいでございましたが、みんなすごく美味しかったのですよ。温泉に入り、お酒を飲んで、たくさん美味しいものを食べて寝る。寝豚祭りとはこれいかに。朝もしっかり気分よく起床。朝から豪勢な朝食をいただきました。これもまたすごい量。連泊する場合は、ちょっと調節してもらったほうがいいかもしれませんね。
  朝から豪勢な~~
ご飯の量が多すぎて、残してしまうのはもったいない、勿体無いからこのときとばかりに全部食べる、という貧乏性ハイカロリー摂取の悪循環でした。が、一泊くらいならいいいじゃないですか!ただひとつ、朝食に出た山羊の乳だけはちょっと引いてしまいました。体にすごくいいんだろうけど・・・ごめんなさい悠離庵さん。我侭ばかり言って・・・・
 というわけで、細かいことを抜きにしたら、いうことなしの良いお宿です。指宿に行かれるときは、ぜひ泊まってみてくださいな。私はまた行くつもりですが。

 

コメントを残す

