屋久島~指宿~鹿児島3日目その2(鹿児島観光)

標準
☆屋久島~指宿~鹿児島3日目その2(鹿児島観光)
 
 いや~もう10月も終わり。何だか暖かな秋でござんす。この旅行記は今年の4月の話であります。
 
 指宿の宿からタクシーで観光中の3日目その2です。
 
 開聞山麓自然公園にてトカラ馬ちゃんとを見て、お次は薩摩半島の最南端長崎鼻へ。でっかい海と鯖節がここの名物です。海は広い!
  そこからJRの最南端駅の西大山駅へ。ここの電車は本数が少なくて、乗ることはできませんでしたがホームで記念撮影。勿論、無人駅でございます。先々月くらいに放映された、釣瓶の『家族にかんぱい』で三船みかちゃんがここいらを歩いていたっけな。
    
  
          
 お次はうなぎ温泉へ。残念ながら温泉に入ることはできませんでしたが、古くからある温泉地のようです。西郷隆盛が湯治に何度も来たそうで、銅像なんかも立っております。そしてJR山川駅でタクシーを降りました。ゴルフ好きの運転手さんとおわかれ、ありがと~!!
 
 ここから鹿児島まで電車です。鹿児島では、観光用の巡回バスに乗ってバスから見学。とにかく、鹿児島って町は西郷どん一色なんですよ!!東京生まれのよそ者の私は、結構びっくりしちゃったりして。鹿児島県人にとって、西郷隆盛はヒーローというか、故郷のプライド的存在なんですな。   
 巡回バスは観光バス並みにいろいろ説明してくれます。西郷どんらが自決した洞窟の直ぐ横を通ったのですが、なぜか不思議にデジカメの調子が悪くて(このときだけだったんですけど)写真撮れなかったんです。(う~~霊的な現象かしらん)桜島が綺麗に見えるという、島津の別邸仙厳園に行ったものの、雨が降っていて全然見えない。しょうがないから、直ぐ隣にある島津家の薩摩切子工場見学。「よそよりずっとお安いですよ」、っていわれたけれど、たしかに安いかもしれないけれど、根本的に高い!でもすばらしい切子がたくさん並んでおりました。いや~~~何ともいえない美しさ。一言で表現するとしたら欲しい!って感じです。これは宝くじ当たったら買うものリストにメモさせていただきました。薩摩切子恐るべし、万華鏡のようなカッティングと美しきギアマンの色合いが目の保養になりました。
 
 鹿児島駅ビルでお約束のさつま揚げ、地鶏の網焼きなどを購入しリムジンバスで空港へ。最終で帰京いたしました。初めての屋久島、鹿児島でしたが、たぶんまた行くことになると思います。っていうか、行きます!屋久島がパワースポットだと後から聞いた私ですが、それはもう、よ~~~く分かります。行ったことのある方も、よく分かっていると思います。
 
 ということで、私、これから国内を旅するときは、パワースポット狙いでスケジュールを組もうかと思っております。って、早速今月鞍馬山に行ってきたのですが、後々、追々、書き込みますので、飽きずに読んでくださりませ・。・(って、大学堂が家の前にいる~~アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリームだよ~~~んって知ってる人いるよね?
 
 
 
コメントを残す

