屋久島~指宿~鹿児島4日目その1(鹿児島観光)

標準
☆屋久島~指宿~鹿児島4日目その1
 
 ゆ森野お宿 悠離庵で迎えた旅の最終日の朝、曇り空。前の晩お腹パンパンになるまで、喰って飲んだのにもかかわらず、すっきりと目覚められる自分が怖い・・・
 朝ごはんは、朝からてんこ盛り。宿で飼育している地鶏が産んだプリプリでオレンジ色の卵、灰干の干物魚、めちゃうまでした。
 悠離庵には、もう1泊、いや、もう2泊!1週間!!はいたいっ!!とマジで思い、後ろ髪を引かれながらチェックアウト。予め予約していた観光タクシーさんがお迎えに来ていました。これから薩摩半島をざっと観光します。
 
 宿を出発してまず向かった先は、池田湖。池田湖といったらイッシーで有名です。といっても、イッシーで大騒ぎした時代はネッシー世代。わたしが小学校の頃に噂がありましたから、今の若い人とはあまり知らないと思いますが。(日本国内の7不思議の中に入っていたような、いないような、日本テレビでよく特集やってましたね。)ネッシーだって知らない若者もいそうだな。(ネッシーは世界七不思議本に出ていましたっけ、かれこれ40年前の話ですが・・・)
 池田湖には実際に、大きなうなぎが生息しています。ドライブインやら貸しボート、遊覧船などで見る事ができますが、わたしはこやつがイッシーの正体なんじゃないかと思いました。何か小学校のときからの謎が解けたようで、やけに嬉しい気持ちになったりして。次はキリストの墓に行かなきゃ、なんて全然違うことを思い浮かべていたわたしでした・・・(同じく日本七不思議)
 
 お次は指宿でも有名ないぶすきゴルフクラブ。以前までカシオオープンなどやっていたようで、鹿児島でも名門らしいです。ここはいわさきホテルチェーンらしく、創設者の胸像などがありました。
 ゴルフ場の回りは、ピクニックやらできるようになっていて、入り口付近ではトカラ馬を飼育しています。トカラ馬は、トカラ列島中之島の小さい馬ですが、今や鹿児島にて飼育されています。人懐っこくて、えらく~~可愛い!!琉球の影響を受けている、貴重な文化遺産だそうです。
 
 指宿をずっとドライブしていると、当たり前の話ですが、ずっと開門岳を見る事ができます。前日も散々船から見ましたが、池田湖から見える開門岳、いぶすきゴルフクラブからみえる開門岳、いろんな顔をしている開聞岳。さすが、薩摩富士!いよっ!って感じ。山の力ってすごいですよね。・・・
コメントを残す

