屋久島~指宿~鹿児島3日目その1(屋久島~指宿温泉)

標準
☆屋久島~指宿~鹿児島3日目その1

前日素晴らしい夕日を見せてくれた屋久島のお天気は、ド・ピーカン。ホテルをチェックアウトし、高速船ロケット号の就航の時間まで、宮之浦港の道すがらを観光。

屋久島にはたくさん滝があって、どれも個性的な顔を持っています。一日目は大川の滝、二日目は千尋の滝。この滝は、巨大な一枚岩の花崗岩のむこうを流れています。そして、三日目には直接海に落下するトローキの滝を見ました。遠くから見てもなかなかのものですが、海から遊覧船なんかで見ると、もっと迫力があると思われます。

これは小学生まで屋久島に住んでいらした、ロシア駐在のY氏から聞いた話なのですが、昔、昔、杉の伐採をしまくっていた頃の屋久島には、材木長者が多く、花街なんかもあったそうです。お金持ちのおっさん達は、このトローキの滝の上流あたりで屋形船に芸者さんを乗っけて、酒盛りされていたそうです。
 今そんな光景は全然思い浮かばないような屋久島ですが、その代償としてもっともっと広がっていた、生きている森が残り少なくなってしまったことを忘れてはいけないのだと思いました。

宮之浦港のレンタカーに車を返却する前に、志戸子ガジュマル園を見学しようと、入園する直前にオリックスレンタカーさんから電話あり。高速船ロケット号が船の故障のため欠航となったので、別の高速船トッピー号に乗るよう連絡が入りました。レンタカー屋さんって、こんなサービスまでしてくれるのですね。感謝、感謝でどうにかトッピー号に乗り込み、一路鹿児島まで向かうのでありました。

さらば屋久島、来年は体重をもっと落として、筋肉つけてまた来るぜ!(ほんとかよ~~)

1件のフィードバック »

1.  はじめまして!。こんにちは。
     屋久島のことが書かれてありなつかしくて・・・お邪魔しました。
     わたしは、白谷雲水峡しか行ってなく、でも弥生杉を見て、触って満足。とび魚、首おれサバを食べた
     ことが思い出です。その1だから、続きがあるんですね。また、お邪魔させてね。

2. ドラヤキさん初めまして。とびうお、首オレサバ、勿論食べてきましたぜい!後々(いつになるやわかりませんが)
    温泉記事にて報告いたします。