屋久島~指宿~鹿児島2日目その2(屋久島)

標準
☆屋久島~指宿~鹿児島2日目その2
 
  やっとその2を書き込みます。今年の4月、屋久島、指宿に行ってまいりました。先に書き込んだ2日目のその2でございます。
  2日目の午前中は、白谷雲水峡を2時間近くトレッキング。雨の降る中屋久島の自然を満喫しました。午後は車で紀元杉までドライブ。曲がりくねった山道をどんどん登っていくと、ありました。でんとそびえたつ紀元杉さん。いや~~でっかいです。紀元杉の周りは、一回りできるように足場があります。ここをひとまわり。
 
 なんというのでしょうか、ここでは妙な霊気を感じてしまいまして。周りに人もいなく、曇り空の中で、
「おいどんに何か用でごわすか?」
とでもいわれているような感じがして、それとなんとなく他の木々からも何かわからないけれど、何かを感じてしまい、超びびりまくりぶ~!
 恐る恐る紀元杉さんの写真を撮り、直ぐに車内に逃げ込んでしまいました。やっぱり、わたしって、汚い人間なのかしら! 
 途中、屋久杉ランドの入り口あたりにあるお茶屋さんで屋久島名物の「かからん団子」を食べました。これって、お昼に食べたホテルのお弁当にも入っていたっけ。どうやら屋久島の名物のようです。見かけはよもぎ餅なのですが、お餅に黒砂糖が混ぜてあって、あんこは甘みを抑えてあります。柏餅のように包んであるのですが、この葉っぱは柏ではなく、サツマサンキライです。(ユリ科)
 
 この日の夕方はすごくきれいでした。ちょっと感動モノだったんですよ。明日は指宿に移動なのに、なぜかこの島を離れたくないという気持ちになりました。でも、長居はできぬ。そうだ!来年は縄文杉を見に行くのだ!と夕日に誓うわたしなのでした。
 
 お次は3日目屋久島~指宿でごわす・・・(いつになるやら)
コメントを残す

