欧州旅行その5(デュッセルドルフ→フランクフルト)

標準
☆デュセッルドルフとフランクフルト。
 
 ケルンで一泊して、車でデュッセルドルフまで行きました。デュッセルには、中・高一緒だったA子が旦那の赴任に伴って、家族で住んでおります。お昼頃ホテルで待ち合わせをして、ホテル近辺を案内してもらいながらランチ、お茶を飲んだりと夕方まで過ごしました。このとき、サッカーのワールドカップ前でしたので、パリもそうでしたけれど開催国であるドイツはワールドカップで沸いておりました。
 
 デュッセルのランチはA子と一緒で、すんげ~~美味しいシュニッツエル(とんかつでんな)と、大好物の春に出回るシュパーゲル(生の白アスパラガス)を食しましたぞな。(これもめちゃうま!!)夜はA子に紹介してもらった日本料理店にて夕食をとりました。
 
 一夜明けて、デュッセルからフランクフルトまで車で観光。城壁の中にある街ZONSに立ち寄り、ボンではベートーベンの生家を見物。お昼は勿論シュパーゲル三昧。(ソテーとかスープとか)ここぞとばかりに大食いをし、コブレンツからローレライ村までライン川を渡し舟で渡り、お城とローレライを真下に眺められる、絶景の場所に連れて行ってもらい、ちと目まぐるしいようですが、観光客があまり行かないコースを巡っていただけたので、かなり印象的な観光になりました。
 
 そしてヴィースバーデンの高台から街を見下ろし、あっという間にフランクフルトに到着。最終便で帰国いたしました。
 
 この話って昨年の4月の話。そろそろばすたと温泉の本題に入らなきゃね!じゃんじゃん。
 
コメントを残す

